• 2015.09.04
  • 王妃の誕生日は自転車に乗ってお祝い
8月12日はシリキット王妃閣下83歳のお誕生日で祝日です。王妃は国民の母でもあり、この日は母の日と定められています。各家庭は親戚一同が集まり母親を囲んでお祝いするため、レストランもいっぱいです。なお、国王の誕生日は12月5日、この日は父の日を兼ねています。国民は、国王と王妃のご健康と長寿をお祈りしています。

1
https://www.facebook.com/KasetsartUniversity/posts
https://www.facebook.com/KasetsartUniversity/posts /10153551963807451 から

今年は、王妃の誕生日をお祝いするため“Bike for Mom”と称するキャンペーンをしています。16日(日)には、各地で自転車パレードが、特にバンコクでは王子や首相も参加して42kmの自転車ツーリングが、それぞれ行われ、数万人が参加すると予想されていました。私の勤務するモンクット王工科大学トンブリでは、8月8日に20km離れている第2キャンパスまでのツーリングが行われ、4000人が参加しました。私には、なぜ”Bike for Mom”なのかわからず、タイ人に聞いても「なんでそんなこと聞くの?」という返事が返ってくるだけでした。

2
https://www.facebook.com/KasetsartUniversity/posts
https://www.facebook.com/KasetsartUniversity/posts /10153551963807451 から

2015年(仏暦2558年)、仏教祭や休日、振替休日も含んだタイの祝日は17日と、日本の祝日と同日数です。ただ、日本の12月29日から31日、1月2日と3日は祝日ではなく国民の休日ですので、これらの日を含めると日本の方が5日多いことになります。タイでは年始は1月2日から会社や国の業務が開始され、お正月は4月13日から15日のソンクラーンです。

タイでは、宗教の自由は保障されていますが、仏教などに関連した休日も多くあります。これらは旧暦で設定されるため、日にちが毎年変わります。前日まで休日を知らない人も多く、混乱することも多々あります。まあ、タイ人らしく大雑把といえばそれまでですが。更に、メーデーは、民官では休日ですが、銀行や公務員は休日ではありません。(公務員は労働者ではないと大学の先生はいうのですが。)逆に、農業祭や入安居(カオ・パンサー)は、公務員は休日ですが、民官は休日ではありません。7月1日は全ての銀行が休みとなり、現金を引き出せません。これは内部監査を一斉にするためだそうです。銀行は通常、土曜・日曜は休みですが、ショッピングモールなどでは休日でも開いているので大変便利です。休むのは7月1日と1月1日のみです。

シンガポールなどは、中国の旧暦、キリスト教、モスレムなどが混ざって祝日が設定されているなど、お国柄によって休日もいろいろで面白いものです。

特派員

  • 関 達治
  • 職業大学人

大阪大学を定年後、同大学バンコク教育研究センター(現ASEANセンター)長として7年間勤務。2014年5月よりタイ国立モンクット王工科大学トンブリに勤め、“おじいさん先生”と呼ばれています。タイについてお知りになりたいトピックスがあればご遠慮なくご連絡ください。

関 達治の記事一覧を見る

最新記事

おすすめ記事

リポーター

最新記事

おすすめ記事

PAGE TOP