• 2015.08.28
  • 中世時代を再現した騎士祭り リッターフェスト
中世時代を再現した騎士祭り、“リッターフェスト”というお祭りが開催されます。
ドイツ語のRitterとは英語でknight、いわゆる騎士の意味です。別名Mittelaltermarkt(=中世のマーケット)とも言われるお祭りのメインイベント「騎士トーナメント」は、ヨーロッパにおけるお祭り文化の中でも、もっともスペクタクルなものの一つです。

Photo-1
2

かつて、「騎士トーナメント」は、貴族の間で実際に行われた、社会的地位を争う大事な競技でした。苛烈な権力争いや宮廷恋愛などと結びつき、貴族たちが自己顕示をするために行われていました。それがやがて庶民にも楽しめる祭りの中に取り入れられ、現在のような形になりました。

もちろん現代では、昔のように騎士同士が決闘するだけでなく、得点制で競い合います。甲冑を着た騎士たちが、馬で走りながら槍で的をついたり、剣で小さい木の塊を落としたりと、いくつかのルールをもとに技を競い合います。ストーリーも上手に作られていて、それまで虐げられていた農民が騎士になり、その地域を支配していた貴族の騎士と、トーナメントで戦います。
一部ビデオを撮影してきましたので、是非ご覧ください。

 

そして、地上で戦う姿も勇敢で逞しく、中世の映画の中に吸い込まれたような感覚になります。この迫力のあるアクションは多くの観客を魅了します。



軍が運営するエリアでは、水道、ガス、電気のないテントで暮らす中世時代の生活を再現しており、なんだかほのぼのしています。子供達も弓矢や木の剣と盾で戦いの練習をし、将来の騎士を目指します。

4
5


アーケードでは手工芸品のテントが沢山並び、手作り木製品やハチミツなど、お土産品を購入することもできます。

6

会場内には愛嬌たっぷりの音楽隊や大道芸人もおり、道行く人の心を和ませてくれます。

7

中世の時代にタイムスリップしたかのような、見所が沢山の見事なリッターフェストでした。

特派員

  • 理夢
  • 職業いけばな活動家

ドイツ在住5年目。海外で「和の心」を忘れず、「いけばな」と「着物」を中心に日本文化活動を行う。日本の美を広めるべく、また次世代にも継承していけるよう精進して参ります。

理夢の記事一覧を見る

最新記事

リポーター

最新記事

PAGE TOP