参画者エントリー 一般選考
ノミネート 詳細ページ
- しっかり遊べ。ボードゲームで研究者の働き方、チームや班の中での働き方を学ぶ。
京都大学物質-細胞統合システム拠点(iCeMS)科学コミュニケーショングループ
【活動日時】ワークショップフェス 2015 AUTUMNにおいて2回実施。計7家族(14名)が参加。
【活動の背景】
・幹細胞研究者の働き方を学ぶことができるボードゲーム「幹細胞研究やってみよう!」を用いた実験教室が、申請団体員ら(加納、水町)による平成26年度文部科学大臣表彰・科学技術賞(理解増進部門;授賞理由「幹細胞研究体験を通した幹細胞知識と科学の考え方の普及啓発」)につながるなど、単に知識を習得させるだけでなく、研究者の働き方なども学べるようにすることは一定の評価が得られてきている。
・近年、学際融合研究という異分野の研究者同士が協力して行う研究が盛んになってきており、チーム内での協力スキルを身につける必要性が増してきた。
ボードゲームを通した教育・研修はドイツで盛んであるが、日本の学校教育現場においても、西宮市教育委員会等の事例にみられるように、少しずつ注目が集まってきている。
【活動目的】
ボードゲームを用いたロールプレイングにより、子どもたちだけでなく保護者にも、研究者の疑似体験をしてもらい、研究者の働き方、チームや班の中での働き方を学んでもらうこと。
【活動内容】
幹細胞研究を模擬的に体験できるボードゲーム「幹細胞研究やってみよう!」を通し、研究者の働き方を学ぶ。
縦割りを前提とした協力・対話スキルが向上する協力ボードゲーム 「TATEWARI(タテワリ)」を通し、チームや班の中での働き方を学ぶ。
-
細胞育成ゲーム『幹細胞研究やってみよう!』
研究者になったつもりで、「プルリポテントくん(=受精卵からちょっと発生が進んだ細胞)」を、体の中ではたらく「いろいろな種類の細胞」になるまで育てて行く、すごろく風のボードゲームです。幹細胞の知識が身につくだけでなく、「研究」という営みについての理解も深まります。
-
協力ボードゲーム『TATEWARI』
-君は最後まで仲間を信じながらも新の勝利者になれるか!?-
ゲームの舞台は「制度疲労を起こした縦割り組織」。プレイヤーはその一員となり、次々と発生するハプニングを処理し、新人を鍛え、時には修行に出し、別部署の人間となんとか情報やリソースを共有し、大事業の成立を目指す協力ゲームです。
-
当日の様子
京都大学iCeMSの研究者が講師の一人(写真右奥)として参加し、「その時々で一番好きな事に一生懸命取り組んでいるうちに研究者になっていた。」「研究を進める上で、コミュニケーションってとっても大事。ピアノでもサッカーでも、取り組んでいる何かを通じて知り合う人と積極的にお話するようにしてみて。」というメッセージを参加者に贈った。
- 一般選考の投票受付は終了いたしました。多数のご投票ありがとうございました。
-
インタラクティブARシアター
株式会社電通国際情報サービスオープンイノベーションラボ
-
弓道×Kinect
VisLab OSAKA 大阪電気通信大学 総合情報学部 情報学科 澤井 勇士,前田 祐人,小枝 正直
-
Twee-Shirt
株式会社ズームス・保田充彦 X U-SoftFactory・上間俊和
-
しゃべるでぇ~!うごくでぇ~!ビリケンびっくり占い
日本電信電話株式会社、マッスル株式会社
-
SNOWBOARD PROTECTOR BRAND "YOROI MUSHA"
株式会社ネクストバード
-
奈良県王寺町のご当地キャラ「雪丸」をコミュニケーションロボットに
株式会社ミッドウェーソフトウェアデザインズ
-
The Journal of Typical Medical Images and Videos
一般社団法人医療画像教育推進機構×株式会社Research Mind
-
「クリエイティブギャラリー@The Lab.」vol.3
velvet number
-
にんげんとふえ
株式会社人間
-
現場ニーズと技術シーズのマッチングによる介護現場のイノベーション!次世代予測見守り方システム「Neos+Care」
オリックス・リビング株式会社
-
発達障害のある子どもに向けた知育・教育アプリの開発
一般社団法人子ども・青少年育成支援協会、株式会社クリップオン・リレーションズ、アンジップ株式会社
-
水で光るマグネシウム電池ライト
株式会社TERASU Lab
-
研究ワークショップ「介護ロボットのある未来の暮らしを考える」
積水ハウス株式会社 総合住宅研究所
-
スパコンと創薬の展示
Vislab Osaka-NPO法人バイオグリッドセンター関西
-
シンギュラリティサロン
シンギュラリティサロン事務局(松田卓也、塚本昌彦、保田充彦)
-
ルーヴル–DNPミュージアムラボ世界の美術で遊んじゃおう!
大日本印刷株式会社
-
ExTV
MIKI MUSIC Lab.三木楽器(株)
-
業界初「らくらくピアノ de ゲーム」
一般社団法人全日本らくらくピアノ協会
-
アイデアが見える!分かる!生み出せる!「アイデア理論&ひらめきダイス」
ミクル株式会社
-
しっかり遊べ。ボードゲームで研究者の働き方、チームや班の中での働き方を学ぶ。
京都大学物質-細胞統合システム拠点(iCeMS)科学コミュニケーショングループ
-
ミニフューチャーシティ2015 〜2日間限りの未来都市で、あそぼう・つくろう・はたらこう!〜
ミニフューチャーシティ実行委員会 (株式会社GOCCO.、 NPO法人cobon、合同会社こどもみらい探求社)
-
Tech Instituteアプリ開発者養成講座と関西ドローン会議2015
株式会社角川アスキー総合研究所
-
リモートプレゼンスとナレッジキャピタル
iPresence合同会社
-
体験型アクティビティレーシングシュミレータ展示
GLM株式会社 協力:セクナ モータース株式会社
-
IoT実証実験プラットフォーム FESTIVAL~スマートシティーの実現をめざして~
日欧合同実験プロジェクト FESTIVAL
-
360°frontier
関西大学総合情報学部+株式会社大広
-
KNOWLEDGE CAPITAL in the ARS ELECTRONICA
iPresence合同会社、大阪工業大学、関西大学、XOOMS × U-SOFTFACTORY、株式会社竹中工務店、筑波大学 デジタルネイチャー研究室、株式会社電通国際情報サービスオープンイノベーションラボ(Open Innovation Lab. by ISID)、東京大学大学院 情報理工学系研究科 廣瀬・谷川研究室、VisLab OSAKA、マッスル株式会社
-
[世界を変えた書物]展
金沢工業大学
-
The Lab.に巨大な鯉出現!?脳がもたらす3Dイリュージョン!
関西大学総合情報学部
-
技術力の低い人限定ロボコン in 関西(通称:西ヘボコン)
ニフティ株式会社 デイリーポータルZ編集部
-
大学都市神戸KOBE!発信プロジェクト
神戸市役所(企画調整局公民大学連携推進室)
-
進撃の巨人展コラボメニュー
The Lab. CAFÉ Lab.
Copyright ©KNOWLEDGE CAPITAL All Rights Reserved.