ナレッジキャピタル

第三回ナレッジイノベーションアワードは終了致しました。多数のご来場、ご協力ありがとうございました。

ナレッジイノベーションアワード

参画者エントリー 一般選考
ノミネート 詳細ページ

一般投票 コト部門

しっかり遊べ。ボードゲームで研究者の働き方、チームや班の中での働き方を学ぶ。
コト部門

京都大学物質-細胞統合システム拠点(iCeMS)科学コミュニケーショングループ

【活動日時】ワークショップフェス 2015 AUTUMNにおいて2回実施。計7家族(14名)が参加。
【活動の背景】
・幹細胞研究者の働き方を学ぶことができるボードゲーム「幹細胞研究やってみよう!」を用いた実験教室が、申請団体員ら(加納、水町)による平成26年度文部科学大臣表彰・科学技術賞(理解増進部門;授賞理由「幹細胞研究体験を通した幹細胞知識と科学の考え方の普及啓発」)につながるなど、単に知識を習得させるだけでなく、研究者の働き方なども学べるようにすることは一定の評価が得られてきている。
・近年、学際融合研究という異分野の研究者同士が協力して行う研究が盛んになってきており、チーム内での協力スキルを身につける必要性が増してきた。
ボードゲームを通した教育・研修はドイツで盛んであるが、日本の学校教育現場においても、西宮市教育委員会等の事例にみられるように、少しずつ注目が集まってきている。
【活動目的】
ボードゲームを用いたロールプレイングにより、子どもたちだけでなく保護者にも、研究者の疑似体験をしてもらい、研究者の働き方、チームや班の中での働き方を学んでもらうこと。
【活動内容】
幹細胞研究を模擬的に体験できるボードゲーム「幹細胞研究やってみよう!」を通し、研究者の働き方を学ぶ。
縦割りを前提とした協力・対話スキルが向上する協力ボードゲーム 「TATEWARI(タテワリ)」を通し、チームや班の中での働き方を学ぶ。

詳細ポイント

細胞育成ゲーム『幹細胞研究やってみよう!』
研究者になったつもりで、「プルリポテントくん(=受精卵からちょっと発生が進んだ細胞)」を、体の中ではたらく「いろいろな種類の細胞」になるまで育てて行く、すごろく風のボードゲームです。幹細胞の知識が身につくだけでなく、「研究」という営みについての理解も深まります。
協力ボードゲーム『TATEWARI』
-君は最後まで仲間を信じながらも新の勝利者になれるか!?-

ゲームの舞台は「制度疲労を起こした縦割り組織」。プレイヤーはその一員となり、次々と発生するハプニングを処理し、新人を鍛え、時には修行に出し、別部署の人間となんとか情報やリソースを共有し、大事業の成立を目指す協力ゲームです。
当日の様子
京都大学iCeMSの研究者が講師の一人(写真右奥)として参加し、「その時々で一番好きな事に一生懸命取り組んでいるうちに研究者になっていた。」「研究を進める上で、コミュニケーションってとっても大事。ピアノでもサッカーでも、取り組んでいる何かを通じて知り合う人と積極的にお話するようにしてみて。」というメッセージを参加者に贈った。
受付終了
一般選考の投票受付は終了いたしました。多数のご投票ありがとうございました。

前のノミネートをみる      次のノミネートをみる

モノ部門 ノミネート一覧

  • インタラクティブARシアター

    株式会社電通国際情報サービスオープンイノベーションラボ

    詳細・投票ページへ
  • 弓道×Kinect

    VisLab OSAKA 大阪電気通信大学 総合情報学部 情報学科 澤井 勇士,前田 祐人,小枝 正直

    詳細・投票ページへ
  • Twee-Shirt

    株式会社ズームス・保田充彦 X U-SoftFactory・上間俊和

    詳細・投票ページへ
  • しゃべるでぇ~!うごくでぇ~!ビリケンびっくり占い

    日本電信電話株式会社、マッスル株式会社

    詳細・投票ページへ
  • SNOWBOARD PROTECTOR BRAND "YOROI MUSHA"

    株式会社ネクストバード

    詳細・投票ページへ
  • 奈良県王寺町のご当地キャラ「雪丸」をコミュニケーションロボットに

    株式会社ミッドウェーソフトウェアデザインズ

    詳細・投票ページへ
  • The Journal of Typical Medical Images and Videos

    一般社団法人医療画像教育推進機構×株式会社Research Mind

    詳細・投票ページへ
  • 「クリエイティブギャラリー@The Lab.」vol.3

    velvet number

    詳細・投票ページへ
  • にんげんとふえ

    株式会社人間

    詳細・投票ページへ
  • 現場ニーズと技術シーズのマッチングによる介護現場のイノベーション!次世代予測見守り方システム「Neos+Care」

    オリックス・リビング株式会社

    詳細・投票ページへ
  • 発達障害のある子どもに向けた知育・教育アプリの開発

    一般社団法人子ども・青少年育成支援協会、株式会社クリップオン・リレーションズ、アンジップ株式会社

    詳細・投票ページへ
  • 水で光るマグネシウム電池ライト

    株式会社TERASU Lab

    詳細・投票ページへ
  • インタラクティブ電子パラパラマンガ「パランガ」

    大阪大学 大学院情報科学研究科 伊藤雄一

    詳細・投票ページへ
  • “留めるが進化する”QuickPut

    山 DesignStudio

    詳細・投票ページへ
  • K.G.Month あなたの感性を刺激する最新インタラクティブテクノロジー

    関西学院大学 理工学部 人間システム工学科

    詳細・投票ページへ
  • Lost Physical Existence

    VisLab in ARS :原久子・倉地宏幸(大阪電気通信大学)・伊藤雄一・安藤英由樹・廣森 聡仁・山口弘純・下條真司(大阪大学)・井村誠孝(関西学院大学)

    詳細・投票ページへ
  • 安全・安心 ~暮らし~ 防災の気づきを学ぶ

    神戸学院大学

    詳細・投票ページへ
  • 〜3D映像の中にその場で創る鉄道乗車マイコンテンツ〜Sharelog3D

    東京大学大学院 情報理工学系研究科 廣瀬・谷川研究室

    詳細・投票ページへ

コト部門 ノミネート一覧

  • 研究ワークショップ「介護ロボットのある未来の暮らしを考える」

    積水ハウス株式会社 総合住宅研究所

    詳細・投票ページへ
  • スパコンと創薬の展示

    Vislab Osaka-NPO法人バイオグリッドセンター関西

    詳細・投票ページへ
  • シンギュラリティサロン

    シンギュラリティサロン事務局(松田卓也、塚本昌彦、保田充彦)

    詳細・投票ページへ
  • ルーヴル–DNPミュージアムラボ世界の美術で遊んじゃおう!

    大日本印刷株式会社

    詳細・投票ページへ
  • ExTV

    MIKI MUSIC Lab.三木楽器(株)

    詳細・投票ページへ
  • 業界初「らくらくピアノ de ゲーム」

    一般社団法人全日本らくらくピアノ協会

    詳細・投票ページへ
  • アイデアが見える!分かる!生み出せる!「アイデア理論&ひらめきダイス」

    ミクル株式会社

    詳細・投票ページへ
  • しっかり遊べ。ボードゲームで研究者の働き方、チームや班の中での働き方を学ぶ。

    京都大学物質-細胞統合システム拠点(iCeMS)科学コミュニケーショングループ

    詳細・投票ページへ
  • ミニフューチャーシティ2015 〜2日間限りの未来都市で、あそぼう・つくろう・はたらこう!〜

    ミニフューチャーシティ実行委員会 (株式会社GOCCO.、 NPO法人cobon、合同会社こどもみらい探求社)

    詳細・投票ページへ
  • Tech Instituteアプリ開発者養成講座と関西ドローン会議2015

    株式会社角川アスキー総合研究所

    詳細・投票ページへ
  • リモートプレゼンスとナレッジキャピタル

    iPresence合同会社

    詳細・投票ページへ
  • 体験型アクティビティレーシングシュミレータ展示

    GLM株式会社 協力:セクナ モータース株式会社

    詳細・投票ページへ
  • IoT実証実験プラットフォーム FESTIVAL~スマートシティーの実現をめざして~

    日欧合同実験プロジェクト FESTIVAL

    詳細・投票ページへ
  • 360°frontier

    関西大学総合情報学部+株式会社大広

    詳細・投票ページへ
  • KNOWLEDGE CAPITAL in the ARS ELECTRONICA

    iPresence合同会社、大阪工業大学、関西大学、XOOMS × U-SOFTFACTORY、株式会社竹中工務店、筑波大学 デジタルネイチャー研究室、株式会社電通国際情報サービスオープンイノベーションラボ(Open Innovation Lab. by ISID)、東京大学大学院 情報理工学系研究科 廣瀬・谷川研究室、VisLab OSAKA、マッスル株式会社

    詳細・投票ページへ
  • [世界を変えた書物]展

    金沢工業大学

    詳細・投票ページへ
  • The Lab.に巨大な鯉出現!?脳がもたらす3Dイリュージョン!

    関西大学総合情報学部

    詳細・投票ページへ
  • 技術力の低い人限定ロボコン in 関西(通称:西ヘボコン)

    ニフティ株式会社 デイリーポータルZ編集部

    詳細・投票ページへ
  • 大学都市神戸KOBE!発信プロジェクト

    神戸市役所(企画調整局公民大学連携推進室)

    詳細・投票ページへ
  • 進撃の巨人展コラボメニュー

    The Lab. CAFÉ Lab.

    詳細・投票ページへ
  • 思い出のぞき窓/Window to the Past

    東京大学大学院情報理工学系研究科 廣瀬・谷川研究室

    詳細・投票ページへ
  • ナレッジキャピタル「超」学校

    京都大学iPS細胞研究所、大阪大学、国立民族学博物館、慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科、関西大学、大阪芸術大学デザイン学科

    詳細・投票ページへ
  • てくPico

    立命館大学MxD Lab.

    詳細・投票ページへ
  • Bella Nova Night(働く女性のためのネットワーキングパーティ)

    在日米国商工会議所 関西支部(ACCJ関西)ウィメン・イン・ビジネス委員会

    詳細・投票ページへ
  • 日印のナレッジ・コラボレーション

    Global Marketing Association 株式会社

    詳細・投票ページへ