• 2016.11.08
  • アメリカ土産って何だろう・・・?
私がはじめてアメリカへ訪れたのは、二年前のこと。
仕事仲間や友人へのお土産を何にしようか、 とても悩んだことを覚えています。日本はどこへ行っても、「ご当地限定」など、お土産として配りやすい個包装のお菓子が沢山販売されています。観光地へ行くと、お土産屋さんが必ずと言って良いほどあった気がします。
アメリカでも、地域限定のオリジナルマグカップやキーホルダーなど、お土産として販売されている商品はもちろん沢山あります。ですが、沢山の人へのお土産として買うにはお値段が気になったり、帰りの荷物の重量制限が気になったり・・・。そしてアメリカ名物といえば、多くの方がハンバーガーやピザ、ステーキ・・・?などとイメージされるかもしれませんが、もちろんそれらは持ち帰ることができないので現地で楽しむに限ります。アメリカのスーパーマーケットでお菓子やスパイスなどを買うのもおすすめですが、最近はアメリカのメジャーなお菓子は日本でも輸入品を取り扱うお店などで購入することができます。
そこで、今回私がアメリカ土産として個人的におすすめするのはこのお店です。

161108_anderson01

「Bath&Body Works」。
1990年に、ここオハイオ州にあるニューアルバニーで誕生し、現在全米で1,665店舗も展開されているアメリカで大人気のブランドです。(現在、日本未上陸です!)
ボディクリームやハンドソープ、香水などのボディケア商品、そしてルームスプレーやキャンドルなどが販売されています。それぞれ沢山の種類の香りがあり、ひとつひとつのネーミングがユニークで可愛いんです。そして、その全てがとってもいい香り。シーズンによって新しい香りが次々に追加されるので、いつ行っても楽しめるお店です。私が足を運んだ際は、ちょうどハロウィンやサンクスギヴィング(感謝祭)、そして冬のシリーズが増えてきていました。ディスプレイがいつも素敵で、その時々の季節やイベントを感じることができ、なんだかワクワクするお店です。

161108_anderson02

161108_anderson03
秋がテーマのこちらは、「Pumpkin spiced cheesecake」や「Golden autumn day」、「Marshmallow fireside」といった、日本ではなかなか目にすることの無いネーミングのキャンドルが並んでいます。

161108_anderson04
冬がテーマのこちらは、「Fresh sparkling snow」、「Vanilla snowflake」、「Sweater weather」など、面白いネーミングのキャンドルが並んでいました。

個人的に日本人として嬉しいのが、「Japanese Cherry Blossom」(=日本の桜)シリーズも展開されていること。こちらもとても良い香りで、人気シリーズです。

161108_anderson05
161108_anderson06

商品によっては「Buy3,Get2Free」といった「3つ買えば2つ無料」などと割引が適用されることも多くあるので、まとめ買いするのにもお得です。

161108_anderson07
こんなに沢山の種類があるハンドソープは、6つで$24となっていました。

中でも私のおすすめするうちのひとつは、この「ハンドサニタイザー」。

161108_anderson08

手の除菌・消毒ジェルで、出先で食事をする前などに使用することが多いこのハンドサニタイザー。日本ではあまり馴染みが無いかもしれませんが、アメリカではほとんどの方がひとつは持ち歩いています。ショッピングモールやレストラン、オフィスなどでは、入り口に設置されているところも多いです。

161108_anderson09

このハンドサニタイザーなら、小さくてかさばらず、男女問わず実用的なお土産かと思います。

161108_anderson10
「I♡USA」と印字された、アメリカ土産にぴったりなパッケージも!

他にもミニサイズのハンドクリームや、ルームスプレーなどもお土産にぴったりです。

161108_anderson11
161108_anderson12

甘い香りから爽やかな香りまで幅広く展開されているので、自分のお気に入りを見つけるのも楽しいと思います。ハンドソープやクリームは、気になる香りがあれば試すことも可能です。
もちろん、女性向きだけでなく、男性向けの商品(ボディスプレーやボディソープなど)も並んでいます。
また、アメリカの老舗調剤薬局「C.O.Bigelow」(シーオービゲロウ)の商品も置いてあるのですが、こちらもおすすめです。高品質で香りも爽やかなので、老若男女問わず喜ばれるお土産だと思います。パッケージもおしゃれです。日本でもセレクトショップなどで購入できますが、こちらで買うと値段も半額ほどで購入できます。

161108_anderson13
161108_anderson14

アメリカといっても訪れる場所によって違っていたり、人それぞれ好みもあるので一概には言えませんが、もし・・・家族や友人・大切な人へのお土産に悩んでしまったときにはぜひ訪れてみてください。その方にあう香りを見つけてみるのも、心のこもったお土産で素敵だなって思います。

特派員

  • アンダーソン 江里加
  • 職業専業主婦

結婚を機に、2016年5月、アメリカに移住しました。
日本で教わった繊細で美味しいお菓子を広めるため、日々お菓子を作り研究している専業主婦です。

アンダーソン 江里加の記事一覧を見る

最新記事

おすすめ記事

リポーター

最新記事

おすすめ記事

PAGE TOP