• 2020.04.28
  • ”Stay at home” 今思うこと。
世界中が大変な事態となってしまいましたね。
さまざまな物事の本質を考えさせられます。

まずは、最前線で働いてくださっている医療従事者の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

現在 私の住んでいるオハイオ州でも州知事より外出禁止令が発令され、ほとんどのお店が閉まっています。子どもたちの学校はしばらく休校となり、はっきりとした再開の目処はたっていません。
外出禁止と言えど、幸い生活必需品の買い出しや犬のお散歩などは許されています。とは言っても、感染者の少ないこの辺りでも、スーパーへ行けば入場制限があったり人との距離を6フィート保たないといけない、など異様な光景です。
今まで一度も見たことのなかった、マスクをしているアメリカ人をしょっちゅう見かけるようになりました。

各国では入国禁止などの措置がとられており、帰国が困難になっていらっしゃる方々の記事も目にします。
私も今春2年ぶりの日本帰国を予定しておりましたが、もちろんキャンセルせざるを得ませんでした。この帰国を楽しみに頑張ってきていたことも多かったので、しばらくはかなり落ち込んでしまっていました。
まさか母国に帰れない日が来るなんて、想像もしていませんでしたから。
初めて遠い国に住んでいることを実感しました。

生活必需品の買い出しへスーパーへ出れば、誰もが暗い顔をしていて悲しくなります。
寒い冬が過ぎ去り、せっかく気持ちの良いあたたかい春がやって来たというのに。
外では小鳥の鳴き声が美しく響いています。

この先行きの読めない不安に押し潰されそうにもなりますが、ウィルスなんかに負けたくありません。
今できることに集中するしかない。そう自分に言い聞かせて日々自宅で過ごしています。いつか、この期間も自分にとって必要だったと振り返られる日々を過ごせるように。

と言いつつも、外出禁止令が出て1週間はどう頑張っても前向きになれませんでした。しかしその後、どうすればこの期間を有効的に過ごせるのか、自分と向き合い考えてみました。

まずは第一に家で過ごすこと。
溜まっていた本や雑誌を読む。
今後の自分に必要な分野の勉強、準備をする。
作ってみたかったレシピに挑戦する。
普段しない場所の整理整頓、断捨離をする。
室内でできる運動をする。

運動に関しては、免疫力向上のためにも最優先し取り組みたいことですよね。
現代は非常に便利な時代で、動画サイトでは沢山の運動に関する動画がアップロードされています。
ヨガ教室やジムは閉鎖されてしまっていますが、バーチャルレッスンを行う先生も増えてきています。
お家でもやろうと思えばいくらだってできますね。ありがたいことです。

(★以下、私の個人的おすすめをご紹介します!
・yoga with Adriene
・Madfit
・XHIT Daily
・THE STUDIO BY JAMIE KINKEADE
※すべてYouTubeでアップロードされている、無料のものです。
短いものから1時間程度のもの、テーマも豊富にあるので自分に合ったものが見つかると思います。MadfitのSong workout は特におすすめです!)


日々に追われ時間をとれていなかったことを、今この日々に継続できれば、
この事態が終息した頃には一段と自分に自信を持てるのではないでしょうか。
そして、これほど時間が余っているこの機会に、“自分が本当にやりたいことは何なのか?“ 今こそニュートラルに考えられるときなのではないかとも思うのです。

当たり前だった普段の生活が、いかに尊いものだったのかを実感します。
会いたい人に会えないというのは、本当に苦しいものがあります。
この記事があがる頃には、どうか事態が少しでも良くなっていることを願います。
そして、一刻も早い終息をただただ祈るばかりです。

特派員

  • アンダーソン 江里加
  • 職業専業主婦

結婚を機に、2016年5月、アメリカに移住しました。
日本で教わった繊細で美味しいお菓子を広めるため、日々お菓子を作り研究している専業主婦です。

アンダーソン 江里加の記事一覧を見る

最新記事

おすすめ記事

リポーター

最新記事

おすすめ記事

PAGE TOP