• 2022.07.13
  • アイス大好きメキシコ人!
夏!といえばアイスの季節!モンテレイは連日最高気温30度以上、暑いときは40度になることも。湿度が日本に比べると低いので、そんなに息苦しさもなくベタベタする嫌な暑さではないのが救いです。でも暑いものは暑い。やっぱり冷たいものが欲しくなってしまいます。そのせいかメキシコ人は子供だけでなく大人もアイスが好きな人が多い印象です。レストランやアイスクリーム専門店だけでなく、マクドナルドのソフトクリームですら大人も食べている光景をよく目にします。とはいえ、モンテレイ等暑い時期が長い地域もあれば、メキシコシティのように2月~4月頃が最も暑く、その後は雨季で涼しく、そして寒くなる所でも同じくアイスが好きな人は多いようだったので国民性かもしれませんね。
メキシコも日本のようにコンビニやスーパーでアイスを購入できます。メキシコはサイズは大きいですが、殆ど新商品が出ないこともあり種類は日本のほうが多いです。
メキシコでアイスを食べるなら断然アイス専門店を訪れることをオススメします。小さなところからチェーン店まで色々ありますが、人気店をいくつか紹介したいと思います。
まずSanta Clara(サンタ クララ)こちらは乳製品メーカーのお店で、スーパー等で売っている牛乳などをこのアイスクリーム店でも買うことができます。


メキシコシティのポランコにあるSanta Clara


味も様々で、美味しいです。コーヒーも提供していて、更に路面店だとおもちゃも置いてあったりと家族で行ってのんびり楽しめます。


種類も多く、季節限定の味もある


次にフランス発のイタリアンジェラート店Amorino(アモリノ)メキシコのお店ではないですが、メキシコに上陸してからというものメキシコ人にも外国人にも人気で休日は行列が出来ていることが多いです。値段が高いのですが、バラの花びらのように盛り付けてくれたり味を何種類でも選べるので人によって全く違うアイスが出来上がります。そしてもちろん美味しい。着色料や香料は使わない無添加なのも魅力です。マカロンもあるのでアイスの上にのせてもらうこともできます。


バラの花びらのような盛り付け


死者の日限定もありました

最後にLa Michoacana(ラ ミチョアカーナ)手頃な価格で食べられる老舗の大人気店です。このお店のオススメは棒付きアイス。メキシコではPaleta(パレタ)と言います。


シャーベット系とアイスクリーム系がありとにかく種類が豊富。タマリンドやチレ等のメキシコならではの味もあります。私のお気に入りはシャーベット系のキウイ。フレッシュな果物をふんだんに使用していることもあり本当にまるごとキウイを食べているかのような味です。


種類豊富なパレタ

メキシコでは学校の下校時間に合わせてアイスを売りに来たりもします。またオフィス街に近いお店ではお昼休憩中の人で賑わっていたりするくらい欠かせないデザートなようです。メキシコではぜひおやつにアイスを選んで堪能してみてください!

特派員

  • パドラ リボド 裕美
  • 職業主婦

メキシコ北東部のヌエボ・レオン州モンテレイで夫と娘の3人暮らし。夫の仕事で来墨し、スペイン語はできないながらもママ友もでき、毎日を気ままに楽しんでいます。陽気で魅力的なメキシコのことをたくさん知ってもらいたいです!

パドラ リボド 裕美の記事一覧を見る

最新記事

おすすめ記事

リポーター

最新記事

おすすめ記事

PAGE TOP