• 2023.02.02
  • ブラジル人の性格と特徴
Brasileiroは、ポルトガル語でブラジル人の事です。ブラジル人と一言で言っても、ブラジルは多民族国です。先住民のインデアン、入植者のポルトガル人、アフリカからの奴隷、移民してきたイタリア人、スペイン人、ドイツ人、日本人、アラブ人などの子孫をブラジル人と言います。 
今回はブラジル人の性格と特徴をお話していきたいと思います。


ブラジル人はおしゃべりが好きで、フレンドリーです。たまたま居合わせた場所でも他人と会話を交わします。たとえば、スーパーマーケットのレジの列でも、「今日は混んでますね。もうすぐ雨が降りそうなので早く帰りたいのに。」と後ろの人に声をかけると、それから話がはずみます。
おしゃべり好きで、レストラン、コーヒーショップではもちろん、路地を歩きながらでも親戚や友達と携帯を使用して話しています。

日頃の挨拶は必ず握手、ハグ、キス(お互いの頬を当てるような感じで)のいずれかでします。スキンシップが好きです。男性同士は握手かハグですが、女性同士や男女ですとハグやキスで挨拶をします。久しぶりに会った時、お祝いの時などのハグは嬉しいです。

ブラジル人の多くはお洒落できれい好きです。朝起きてすぐにシャワーに入る人が多いです。寝る前にも入るので、一日に2回はシャワーを浴びます。いつも清潔でいたい感じです。朝のシャワーは目覚めるし、身体がすっきりします。香水、コロン、または香りの良いボディークリームをつけています。そして食後は必ず歯を磨きます。職場でも昼食後に歯を磨きます。女性は美容院に行き、いつもきれいにしています。男性の多くもバーバーショップに通っています。

ブラジル人にとって家族は特別な存在です。クリスマスや休暇の時だけではなく、誕生日、母の日、父の日などの祭日は集まっておしゃべりしながらゆっくり食事をします。集まりやパーティーが大好きです。ワインやシャンパンでSaúde!(乾杯!)


時間にルーズなのがブラジル人の欠点です。団体ツアーでも遅れてくるブラジル人。以前ブエノスアイレスでの市内観光バスツアーに参加した際にアルゼンチン人のガイドさんが、「午前8時集合と言えば日本人は7時50分に来て、イギリス人は8時ジャストに来る。アルゼンチン人は5分遅れで、ブラジル人は30分遅れてくる」と言い、ツアー中に時間のロスがないようにと協力をお願いしていました。そのツアーに参加していましたブラジル人達は時間を守ったため、お別れの時にガイドさんは無礼な事を言って申し訳なかったと謝っていました。
ブラジルで生活されている外国人の多くは「約束の時間に来ないブラジル人」と悩んでます。特に修理人が時間を守っていないと言っています。
7時半にとブラジル人を夕食に誘っても、来るのは8時過ぎです。フォーマルな夕食会でない限り、ブラジル人にとって、7時半も8時も同じような時間なのです。7時半と言われてその時間に伺ったら、準備ができていない可能性があるので、ゆっくり行くのです。その場合、時間をきっちり守る事よりも、一緒に食事をすることの方が大切と考えているのです。


ブラジルの男性は皆んなジェントルマンです。ビルの玄関ドア、エレベータードアは勿論、女性を優先します。バスや地下鉄の席も譲ってくれます。子供を抱っこしていると、荷物も持ってくれることも少なくありません。本当に親切です。

皆さん、いかがでしょうか? ブラジル人の事をもっと知りたくなりましたでしょうか?

特派員

  • 皆木サンドラ 奈美
  • 職業語学教師、ペーパートールクラフター

ブラジル生まれのブラジル育ち。大学卒業後、夫の仕事の関係で3年間滞在したシンガポールにおいて習得したペーパートール(=シャドーボックス)や語学を教えています。多国の文化や習慣を上手に混在させているサンパウロでの生活がとても気に入っています。

皆木サンドラ 奈美の記事一覧を見る

最新記事

おすすめ記事

リポーター

最新記事

おすすめ記事

PAGE TOP