• 2016.09.27
  • オーストラリアの祝日
オーストラリアの祝日は全州共通の祝日と州単位で定められている祝日とに分かれています。そしてイースターホリデーなど毎年日にちが変わるものから、特定の地区だけ休みとなる祝日もあります。調べてみると私も知らなった他州の祝日がいくつか見つかりました。

クイーンズバースデーですが、イギリス王女の誕生日が祝日となるはずですが、エリザベス女王の誕生日は4月21日なのにオーストラリアでは6月の第2月曜日を祝日と定めました。月曜日だと3連休になるのでそこもオーストラリアらしいです。私の住んでいるクイーンズランド州では2012年からクイーンズバースデーの祝日が10月の第一月曜日に変更になり、ウェスタンオーストラリア州も9月の最終月曜日に変更したりと、9月10月は祝日が少ないから?などの理由が本当かうそかはわかりませんが、ここまでくるともはやクイーンの誕生日は関係なくなっています(笑)

日本では聞き慣れない祝日の一つ、アンザックデーは、第一次世界大戦で戦った兵士の追悼の意を示す日ですが、今では第一次世界大戦だけではなく戦争に参加したすべてのオーストラリア兵のための記念日となっています。また、ボクシングデーはクリスマスの翌日12月26日で、プレゼントの箱のボックスが名前の由来となっています。教会が貧しい人たちのためにプレゼントを寄付したという説や、クリスマスに働かなければならなった人達のため翌日を休日にした説やクリスマスプレゼントの箱(ボックス)を開ける日という説などもあります。

メルボルンカップなどの大きな競馬レースや、タスマニアのホバートで行われるヨットレースなど娯楽行事が祝日になっていることも多く、日本では考えられませんが、メルボルンがあるヴィクトリア州では、メルボルンっ子のほとんどが熱狂するのではないかといわれるほど人気のAFL(オーストラリアン フットボール リーグ)というフットボールの最終戦の日(もしくは前日)が祝日となっているのです。自分のサポートするチームが最終戦に出場する場合は仕事など手につかないのでしょうね。

エッカという名で親しまれているロイヤルクイーンズランドショーデーは8月にブリスベン地区で行われる乗り物や催し物、露店などが出る大きなお祭りですが、このお祭り以外にもゴールドコーストやケアンズなど各地でお祭りが催され、それぞれの地域がそれぞれの日程で祝日になっています。

オーストラリアでは祝日、レストランなどのサービス業は祝日割増料金を設定しているところがあります。というのも祝日働く人の時給も割増になっているからです。企業はもちろん店舗も祝日はお休みだったり、店も早く閉めたりと、働く人にもそうでない人にもできるだけたくさんの人にとってのうれしい祝日になっています。

【オーストラリア全土共通の祝日】*2016年の祝日
・ニューイヤーズデー  1月1日
・オーストラリアデー  1月26日
・グッドフライデー   3月25日 (2016年度)
・イースターマンデー  3月28日 (2016年度)
・アンザックデー    4月25日
・クリスマス      12月25日
・ボクシングデー    12月26日

【州によって日にちが異なる祝日、州で定められている祝日】*一部のみ掲載
・レイバーデー
 (タスマニア州ではエイトアワーズデー、ノーザンテリトリー州ではメイデー)
・クイーンズバースデー
・AFLグランドファイナルホリデー (ヴィクトリア州のみ)9月末もしくは10月第一週
・ピクニックデー (ノーザンテリトリー州のみ)8月第一月曜日
・ウェスタンオーストラリアデー (ウェスタンオーストラリア州のみ) 6月第一月曜日

【特定の地区のみの祝日】*2016年の祝日 *一部のみ掲載
・ロイヤルクイーンズランドショーデー (エッカ)(ブリスベンと一部の周辺地区のみ)
・メルボルンカップデー (メルボルン一部と一部の周辺地区のみ)
・デボンポートカップ (タスマニア デボンポート地区のみ)1月6日
・ロイヤルホバートリガッタデー(タスマニア ホバート地区のみ)2月8日


特派員

  • 菅沼 千栄子(旧姓 名倉)
  • 年齢丑(うし)
  • 性別女性
  • 職業会社員

2000年に渡豪。日系旅行会社勤務等を経て、2014年から現地建設会社に勤務。休日は、趣味の一つであるソイキャンドル作りやビーチウオークを楽しんでいます。当地のレアな生活情報をお伝えしたいと思います。

菅沼 千栄子(旧姓 名倉)の記事一覧を見る

REPORTER

PAGE TOP