• 2022.09.01
  • オーストラリアのご長寿テレビドラマがついに最終回に!
私も昔はよくオーストラリアのテレビ番組を観ておりましたが、最近はネットフリックスやユーチューブなどもあるのでなかなか気に入った番組でない限りテレビを観る機会が減りました。
また、オーストラリアでは、アメリカやイギリスの番組も放映されているため、オーストラリアで作られたドラマやバラエティなどが日本の本数に比べるとかなり少ないのです。
そんな中、オーストラリアでも長い年月に渡って放映されているご長寿連続ドラマ番組があります。そう、オーストラリア人なら誰でも知っている、「Neighbours(ネイバーズ)」。37年間という長い年月放映され、(エピソード数はなんと8903エピソード!)オーストラリア人に愛され続けた番組がとうとう今年の7月22日をもって終了してしまいました。

ネイバーズはメルボルンのエリンズボローという架空の郊外に住む人々が繰り広げる物語をドラマにしています。ラムジー通りと、近辺にあるホテルやカフェ、交番、公園などが舞台で、様々なキャストが出てきます。ストーリーは、家族間の問題や、学校での問題、世代間の衝突、そしてロマンスも含んだ日常の良くある出来事に加え、夫婦の崩壊や、妊娠、中絶、末期の深刻な病気、アルコール依存症、薬物使用などオーストラリアでも実際に多く起こっている深刻な問題も取り上げられ、さらには、麻薬密売、ストーカー、代理出産、同性愛、自然災害など、それぞれの時代で焦点を当てられた時代の事柄もストーリーに組み込まれていました。
また、ネイバーズはオーストラリア国内だけでなくイギリスでも放映されており、イギリスの視聴者の間で絶大な人気を博し、オーストラリア国内よりもイギリスでの人気のほうが高かったことでも有名です。
37年間という年月放映されていたので、たくさんのキャストが出演していますが、有名どころでは、あのオージーポップシンガーのカイリーミノーグもかつてネイバーズに2年間レギュラーとして出演していました。そして今ハリウッドで大活躍中のマーゴットロビーも3年間レギュラー出演をしていました。ラッセルクローも数回、クリスヘムズワースも単発で出演していたこともあるとは私も初めて知りました。
ネイバーズは夕方の6時~7時(州によって若干異なります)月から金曜日に22分間の短いエピソードとして放映されていました。日本だと夕方6時は仕事帰りの方にはちょっと早すぎる時間帯ですが、6-7時が大人でも見逃さずに観れる時間というのがさすが朝型のオーストラリアです(笑)
オーストラリアに来たばかりの頃、英語も全然わからなかった時にテレビをつけるといつもやっていた番組で、内容も良く理解できなかったのですが、いつも出るキャストとカフェのセットが今でも目に浮かびます。きっと37年間観続けたファンにとっては終了してしまったことはとても残念なことだと思います。
テレビを観る人も減ってきてしまった時代。日本もそうですが、これからこういった家族で観れるようなお茶の間ドラマはもう作られなくなる時代なのかもしれないと思うとちょっとさみしいですね。

特派員

  • 菅沼 千栄子(旧姓 名倉)
  • 職業会社員

2000年に渡豪。日系旅行会社勤務等を経て、2014年から現地建設会社に勤務。休日は、趣味の一つであるソイキャンドル作りやビーチウオークを楽しんでいます。当地のレアな生活情報をお伝えしたいと思います。

菅沼 千栄子(旧姓 名倉)の記事一覧を見る

最新記事

おすすめ記事

リポーター

最新記事

おすすめ記事

PAGE TOP