• 2016.10.11
  • パンプキンスパイス!?
161011_anderson01

  秋の訪れと共に、あちらこちらでハロウィンのデコレーションを沢山見かけるようになりました。お店へ行くと、ハロウィンのお菓子が所狭しと並んでいます。

161011_anderson02

  そしてこの時期になると、“あるもの”を心待ちにしている人が多くいます。

皆さんは「パンプキンスパイス」というものをご存知でしょうか? 私はアメリカ人の夫と出会うまで、聞いたことがありませんでした。

単に、「パンプキンスパイス」とだけ聞くと、かぼちゃの香辛料!?というイメージを持つ方が多いかもしれません。「パンプキン=かぼちゃ」と思い描きがちですが、こちらでいうパンプキンとは、ハロウィンでおなじみでもあるオレンジ色をしたかぼちゃのことをさします。日本でいう「かぼちゃ」も品種としてスーパーマーケットで売られていますが、「Kabocha」とそのまま表記されています。

161011_anderson03

161011_anderson04

  「パンプキンスパイス」というのは、シナモン、ナツメグ、ジンジャー、クローブなどがブレンドされた、いわゆる「パンプキンパイ」のような香り・風味を出すためのスパイスです。実際は、パンプキンは入っていません。(パンプキンをもとに作られたシロップ入りのものもあります)正式名称は「パンプキン・パイ・スパイス」で、略してパンプキンスパイス、と呼ばれているようです。アメリカでよく作られる、パンプキンパイに使うスパイスがミックスされたもの、ということですね。

  秋になると、このアメリカで大人気の「パンプキンスパイス」を使用した食べ物・飲み物がたくさん出回ってきます。 そのなかでもスターバックスで販売される「パンプキンスパイスラテ」は大人気。略して「PSL」なんて呼ばれていたりもします。ほんのりとパンプキンパイのような香りがする、甘くて美味しいラテです。季節限定で販売されるこのドリンクのファンが、アメリカには沢山いるんです。

161011_anderson05

  そしてスターバックスだけでなく、スーパーマーケットへ行くと・・・

161011_anderson06

  パンプキンスパイス風味の商品のコーナーが設けられているんです。

シリアル、ヨーグルト、パン、お菓子、ケーキミックス、コーヒー、ワイン、ビール、、、など、様々な商品でこの「パンプキンスパイス」風味が展開されています。今回ご紹介するにあたって、スーパーマーケットで「パンプキンスパイス」の商品を物色してまわったのですが、写真には収めきれないほどの種類でした。載せている写真はほんの一部で、本当にどんなものでもこの「パンプキンスパイス」の商品が出ているといっても過言ではありません!

161011_anderson07
161011_anderson08

   
161011_anderson09
161011_anderson10
        

161011_anderson11
161011_anderson12

161011_anderson13
161011_anderson14

    キャンドルやボディクリームまでも「パンプキンスパイス」の香りが大人気です。なんだか秋を思わせるパッケージがどれも可愛くって、思わず目がいってしまいます。 もちろんスパイスそのものも売っています。

161011_anderson15

  ↓あるスーパーでは品切れになっていました。人気の高さが窺えます。

161011_anderson16

  秋の定番ともいえる「パンプキンスパイス」。パイだけでなく、風味付けとしていろいろな料理・デザートに使えます。

  こちらでは大人気ですが、日本では見かけたことがありません。特徴的な香りなこともあり、もしかすると苦手な方が多いのでしょうか?シナモンがお好きな方ならきっとお好きだと思います。この時期にアメリカへ来られた方は、ぜひトライしてみてください。もちろん、簡単に手作りすることもできます。ネットで検索すると、いろいろなレシピがでてきます。この記事を読んでくださり試してみたいと思われた方は、ぜひご自宅で作ってみてください!


特派員

  • アンダーソン 江里加
  • 年齢未(ひつじ)
  • 性別女性
  • 職業専業主婦

結婚を機に、2016年5月、アメリカに移住しました。
日本で教わった繊細で美味しいお菓子を広めるため、日々お菓子を作り研究している専業主婦です。

アンダーソン 江里加の記事一覧を見る

最新記事

おすすめ記事

リポーター

最新記事

おすすめ記事

PAGE TOP