• 2022.11.09
  • 屋台飯の魅力
あなたの国にも屋台飯はありますか?

タイには美味しい屋台飯がたくさんあります。


どこに行っても屋台があり、コンビニの前や道路沿いで買え、安くて美味しくてとにかく便利。特に賑やかな観光エリアでは、たくさんの屋台が並んでいるのを見ることができます。

地域によっては屋台の集合施設もあり、メニューが豊富なので毎日通っても飽きずに食事をする事ができます。24 時間営業している屋台施設もあるので、観光客やクラブ帰りのタイ人にも人気です。

ワールド・ストリート・フード・コングレス(World Street Food Congress)がバンコクで開催された時には、世界各国の屋台飯が食べられる!と、大人気でした。

タイの屋台飯はアメリカCNNの番組で2年連続 、世界23カ国のストリートフードの中で人気ナンバー1に選ばれるほど誇れる食文化です!

どんなに美味しい!とおすすめしても
屋台飯に馴染みがない方や、初めてタイに訪れた方には少し不安を感じてしまうことでしょう。
屋台飯が初めての方にも安心して楽しんでいただけるよう、おすすめメニューや便利なフレーズをお教えします!

タイの屋台飯は種類豊富。

一番安いのは10バーツ(約38円~)からを買うことができます。


チェンマイソーセージ


焼きバナナ


ジュース屋さん


お寿司屋さん


揚げもの屋さん

安くて手頃に簡単に食べられるメニューなら
ムーピン(甘辛く味付けした豚の串焼き)や、揚げもの、ルッシンピン(魚肉や豚肉の肉団子焼き)、クルアイトート(揚げバナナ)、サイクローク(タイソーセージ)、サイウア(チェンマイソーセージ)、チャー・イェン(タイのミルクティー)

しっかり食べたいメニューなら
カオマンガイ(蒸し鶏のチキンライス)、カオパッド(チャーハン)、パッタイ(タイ風焼きそば)、パッ ガパオ ムー(豚肉のバジル炒めご飯)、ガイヤーン(鶏肉の炭火焼き)、ムーヤーン(豚肉の炭火焼き)、カオ ラード ケーン (カレー味の野菜炒め) 、ソムタム(パパイヤサラダ)がおすすめです。


種類豊富なカオ ラード ケーン (カレー味の野菜炒め)

デザートなら
ローティ(クレープ)、カップケーキ、カオニャオ マムアン(ココナッツミルクで炊いたもち米・マンゴーのせ)がタイの定番スイーツです。


ミルク屋さん

注文する時は欲しいメニューを指差して
アンニー カー(男性ならアンニー クラップッ)
で、これください。と簡単に注文が出来ますよ。

タイの屋台は美味しいだけでなく、最近では屋台の特徴も見ていて楽しいものがあります。デザインにこだわったお皿で華やかに盛り付けをしていたり、バナナの葉をお皿代わりにして伝統的なタイの食文化を味わえる屋台もあります。

見た目のこだわりだけでなく、
一番珍しいものは「昆虫食」を売りにしている屋台です!
素揚げした昆虫もあるよー!と、紹介すると
大抵の観光客は「え、虫?無理です…」と否定されますが(笑)
タイには香ばしく揚げた昆虫食屋台もあるんです。

香ばしく、サクサクとした食感ですが…
これはまた今度お話をしましょうね。

外国人旅行者が、、、タイで初めて行く観光地はバンコクだと思います。

最後にバンコクで人気の屋台ストリートをご紹介します。
通が集まる随一の場所がヤワラート通り。
バンコクにあるチャイナタウンのメインストリートです。バンコクで一番人気の屋台ストリートとも言われています。

この屋台ストリートでぜひ食べていただきたい屋台メニューが、、、
ホイトート(貝のタイ風お好み焼き)です。チャイナタウンならではのタイと中華が融合したタイ風中華のデザートも食べることが出来ますよ。

一緒に屋台飯行きませんか?

特派員

  • チュリーポーン スックサバーイ
  • 職業-

タイ/チェンマイ在住のエムと申します。
みなさんタイに行ったことはありますか?
この国のことをたくさんシェアしたいと思いますので、楽しんでいただければと思います。
よろしくお願いします!!

チュリーポーン スックサバーイの記事一覧を見る

最新記事

おすすめ記事

リポーター

最新記事

おすすめ記事

PAGE TOP