【本日の営業に関するお知らせ】
ナレッジキャピタルの各店舗および施設は通常どおり営業いたします。
なお、一部店舗・施設にて営業開始の遅れ等がある場合がございます。
また、今後の状況により、営業内容・時間を変更させていただく可能性がございます。予めご了承ください。

  • 2016.08.23
  • 高速でのサービスエリア
週末になると、都会の慌ただしい生活、汚れた空気から一時でも離れたいと、ドライブに出かける家族が多いようです。サンパウロ市周辺の町々では、色んなイベントやアトラクションを設けて人々を呼び集めていますが、サンパウロ市から60kmほど高速に乗るだけで、景色が緑色の丘やサトウキビ畑にかわり、気分転換になります。こちらでは町と町を結ぶ電車が発達していないため、バスか自家用車のどちらかの利用になります。近場ですとどうしても自家用車での移動が多く、そのためか、ガソリンスタンドとサービスエリアが、この20年ほどでとても発展しました。

160823皆木01
160823皆木02

ガソリンスタンドでは、ディーゼル、ガソリン、エタノールなどの燃料が売られているほか、オイルの交換、洗車などのサービスがあります。給油している間に窓ガラスを洗ってくれたり、タイヤのチェックもしてくれます。

ガソリンスタンドに止まると、その横には必ずサービスエリアがあり、一息ついた時にコーヒーを一杯飲む習慣を持っているブラジル人にとっては無視できない場所です。一般のサービスエリアでは、飲み物、サンドイッチなどの軽食、おやつ類、雑誌などの販売でしすが、高速にあるサービスエリアでは規模が大きく、子供から大人までゆっくりできる場を設けてます。

160823皆木03

子供たちにはアイスクリーム、スナック菓子の他に、遊具が設置してあります。車の中で長時間座ったままでいた子供たちにとってはありがたい場です。大人の目が行き届くところに設置してあるので、コーヒーを飲みながらでも子供たちが遊んでいる様子を見られるのがメリットです。

食事は軽食だけではなく、レストランが入っているところも少なくありません。ブラジル独特のシュラスコ(肉料理)もあったりして、ドライブだけではなく、ゆっくり昼食を楽しむこともできます。

160823皆木04
160823皆木05

サービスエリアが大きなところでは、ペットショップ、薬局、花屋、本屋、家のデコレーショングッズやキッチングッズ店なども入っていて、とても便利です。また、その地域のお土産物も買えるようになってます。

160823皆木06

私がよく利用するサンパウロ市から70kmくらい離れたサービスエリアは大きく、色んなお店の他に小さな動物園があり、珍しい色鮮やかな鳥を近くで見ることができます。歩くところが多い動物園と違って、規模が小さいので、お孫さんたちを連れて歩いているご夫婦もよく見かけます。近場でドライブをしながらゆっくりしたい日曜日には、リクエストの場所です。

160823皆木07
160823皆木08

160823皆木09
160823皆木10

しかし、このように利用者のことを考えて色んな設備を設けているサービスエリアはサンパウロ州だけと言ってもよいでしょう。「全国内で」とは言えないのが残念です。きっと、サンパウロ市は産業都市であり、高速が発展しているからでしょう。


特派員

  • 皆木サンドラ 奈美
  • 年齢辰(たつ)
  • 性別女性
  • 職業語学教師、ペーパートールクラフター

ブラジル生まれのブラジル育ち。大学卒業後、夫の仕事の関係で3年間滞在したシンガポールにおいて習得したペーパートール(=シャドーボックス)や語学を教えています。多国の文化や習慣を上手に混在させているサンパウロでの生活がとても気に入っています。

皆木サンドラ 奈美の記事一覧を見る

What's New

REPORTER

What's New

PAGE TOP