• 2020.01.09
  • オーストラリア2020年カレンダー
ショッピングセンターに期間限定で設置されたポップアップショップに2020年のカレンダーが売っていました。綺麗な写真のものから子供向けや動物もの、ちょっとおもしろいものなどついつい見て回ってしまいます。デジタルの時代でこういった紙のカレンダーというのもそのうち無くなってしまうのではないでしょうか。すでにこういう紙のカレンダーが懐かしく感じます。写真付きでいくつかご紹介していきます。

ショッピングセンターの通路に開設する期間限定のポップアップショップ



Holden -クラシックカーカレンダー

オーストラリアの自動車メーカー、ホールデン。実はオーストラリア唯一の自動車メーカーなのです。なので他は全部外国ブランドということになります。ライオンの横顔がブランドマーク。ホールデンのスポーツカーやユートと呼ばれる前がセダンで後ろが荷台の車もオーストラリア人に愛され続けています。そんなホールデンのクラシックカーのコレクションカレンダーです。車好きの人へのプレゼントにもよさそうです。

ポケモン、スーパーマリオカレンダー

オーストラリアでもポケモンは人気で知名度もかなり高いです。日本にはたくさんのキャラクターであふれかえっているので、何で今更”スーパーマリオ“?という感じですよね。。その他アメリカンコミックのキャラクターものなどもありました。

なまけものカレンダー

なぜだかオーストラリアでもSloth(なまけもの)が人気です。ぬいぐるみやなまけもののキャラクターグッズなども販売されています。イラストがかわいくて目を引きました。ヨガポーズのなまけものになんだかほのぼのします。

フットボールチームカレンダー

National Rugby League通称NRLのチームカレンダー。このTitans はゴールドコーストのホームチームです。NRLはオーストラリアで大人気のスポーツ。日本のように野球がそれほどメジャーでないので、シーズンになるとオーストラリア人はフットボールかクリケットを観ています。


消防士カレンダー

毎年必ず出てくるファイヤーファイター(消防士)カレンダー。外国だと消防士=体を鍛えたかっこいいお兄さんの集団という勝手な妄想があるのか、実際にかっこいい消防士が多いからこういうものができるのか謎ですが。実際に部屋に飾るというよりはちょっとギャグで女性にプレゼントしたりするのでは?消防士と言えば、オーストラリアでは去年から山火事が大変深刻な問題となっています。火事で家を失った方の被害、たくさんの野生動物が死んでしまったり、何百年、何千年の古い樹齢の木々も燃えてしまいました。そんな中、オーストラリア中の消防士達がまさに火と戦い本当に頑張ってくれました。

先住民アボリジニのアートカレンダー

 オーストラリア先住民アボリジニが描いたアート、アボリジナルアートカレンダー。たくさんの細かな点で書かれた絵が特徴です。この絵にも全て意味があり、ストーリーがあるそうです。実際に手書きのアートはかなり高額だと思いますが、こういうカレンダーはお手頃にアートが楽しめ、お部屋のインテリアにもなって素敵ですね。

以上オーストラリアらしいカレンダーをご紹介しました。
カレンダーは通常本屋さんや新聞、雑誌をあつかう売店や郵便局で販売しています。ぜひオーストラリアに来たらカレンダーもチェックしてみてください。

特派員

  • 菅沼 千栄子(旧姓 名倉)
  • 年齢丑(うし)
  • 性別女性
  • 職業会社員

2000年に渡豪。日系旅行会社勤務等を経て、2014年から現地建設会社に勤務。休日は、趣味の一つであるソイキャンドル作りやビーチウオークを楽しんでいます。当地のレアな生活情報をお伝えしたいと思います。

菅沼 千栄子(旧姓 名倉)の記事一覧を見る

最新記事

おすすめ記事

リポーター

最新記事

おすすめ記事

PAGE TOP