• 2021.10.22
  • 可愛い雑貨が買えるお店「Kaiser Craft」
オーストラリアには文房具やクラフト系の可愛くておしゃれな雑貨屋さんというものがひと昔前までは存在していませんでした。
あるとしたらオフィス用の地味な文房具屋さんかディスカウントショップ、もしくはKマートやターゲットやスーパーマーケットの一角にあるといった具合です。
そもそもオーストラリアの文房具は日本より遅れていて値段も高いですし、シャープペンシルを使っている人はほとんどいないのではないでしょうか。シャープペンシルも売ってはいますが未だにえんぴつが主流です。しかもその鉛筆も日本のひと昔前のような地味な感じのものです。
日本には子供も大人も夢中になるような可愛いキャラクターのものが売っていますが、こちらの子供の文房具は選択肢も少ないのでもし日本に行ったらきっと種類の多さと質にびっくりしてしまうかもしれません。
そんな状況の中やっとここ最近、女の子に人気のSmiggleなどのチェーン店が増え、おしゃれな文房具や雑貨を販売するお店が増えてきました。

今回はメルボルン発祥の雑貨屋さん「Kaiser Craft」をご紹介します。
何年か前にゴールドコーストにも進出してきたのでてっきり新しいブランドかと思いきや20年前に設立された結構古いブランドでした。
もともとは絵の具やキャンバス、手作り用のクラフト製品が主流だったようですが、時代とともにスタイルも変えていき今では子供用のバッグや靴下、赤ちゃんの洋服、マグカップやお化粧ポーチなど文具、クラフト用品以外にも色々なものが売っているのでちょっとしたプレゼント選びにも役立つお店です。
それでは写真と一緒にご紹介していきます。



お店の外観。お店の中の棚が木でできているのが目を引きます。


もともとはこういった絵の具やキャンバスなどを中心に販売していたようです。



オーストラリアのお店ではプレゼント用のラッピングサービスがないので、自分で包装紙やリボン、袋を買ってラッピングしなければいけません。
包装紙2~300円、紙袋で3~400円位それにリボンを買ったらばかになりませんよね。
日本の無料で丁寧にラッピングしてくれるサービス、本当に便利で助かります。


小さなエプロン、キッチンミトンにクッキーの型などが入った子供用のベーキングセットを発見。
ちなみにお値段は$22.99です(日本円約1950円)



こちらはワンちゃん用のバンダナと首輪、リード。写真ではわかり辛いですが首輪も種類が豊富でデザインもシーズンごとに変わっているみたいです。
ちなみに首輪で$9.99(日本円で約850円)犬を飼っていないので高いのか安いのかわかりませんが(苦笑)


こちらは折りたためるエコバッグ。お土産やプレゼントにもよさそうです。


クロコダイルやロブスター、シャークの形をした栓抜きと右にあるのが、持ち運びのストローとストローを洗う小さなブラシとポーチのセット。プラスチックストローが廃止され始めているので、紙製に変わったり自分で持ち歩く人も増えているようです。


赤ちゃん用のよだれかけや靴下、おもちゃなどもあります。


ブランケットを持ったぬいぐるみも可愛い!


バイオグレーダブル素材の一つ、バンブー(竹)素材の食器。プラスチックから出る有害なケミカルの心配もありません。このような生物分解性で自然に還すことができる素材のものも多く販売しています。


これは「ダイアモンドドット」という、ダイアモンドのような小さなチップを配置していくと写真のようなアートが完成するというもの。パズルのような、刺繍のようなそんな感じのクラフトでしょうか。


個包装のおしゃれなデザインの石鹸やルームディフューザーもありました。

写真にはないですが、その他大人用のおしゃれな塗り絵やカレンダー、手帳、しおり、キーホルダー、ネックレス、ポーチなどなどまだまだたくさんの雑貨が販売されています。
ウェブサイトでは店舗よりもさらにたくさんのものが販売されているようです。
コアラやカンガルーのデザインものも多いのでオーストラリアからのお土産にもよさそう。
こちらがサイトなので良かったら覗いてみて下さい!

https://www.kaisercraft.com.au/

特派員

  • 菅沼 千栄子(旧姓 名倉)
  • 職業会社員

2000年に渡豪。日系旅行会社勤務等を経て、2014年から現地建設会社に勤務。休日は、趣味の一つであるソイキャンドル作りやビーチウオークを楽しんでいます。当地のレアな生活情報をお伝えしたいと思います。

菅沼 千栄子(旧姓 名倉)の記事一覧を見る

最新記事

おすすめ記事

リポーター

最新記事

おすすめ記事

PAGE TOP