• 2023.05.10
  • Pop Masters : ゴールドコーストでポップアート鑑賞
ゴールドコーストのアイコニックであるHOTA (Home of the Arts) は、その昔「The Arts Centre Gold Coast」として知られていました。そして2018年に建物も改築、増築され、HOTA(ホタ)という愛称で生まれ変わりました。サーファーズパラダイスから車で約5分のバンドールに位置するHOTAでは絵画、映画、ダンス、ミュージックなどの芸術に関連するイベントから、コメディショーや子供向けのクッキングクラスやワークショップなど様々なイベントが開催されています。そして毎週末、広い敷地では新鮮な野菜や果物を売る朝市のマーケットも開催されています。
2021年5月にHOTAのアートギャラリーが一般オープンされ、そこに世界中の有名なアーティストの作品が展示されるようになりました。
今回、アンディ・ウォーホルと、キースへリング、ジャン=ミシェル・バスキアなど超有名なポップアーティストの作品が期間限定で展示されるポップマスターの展示会に行ってきました。この展示会は、世界でも有名なアートコレクターである、Jose Mugrabiのプライベートコレクションから借りたものを展示しています。このコレクターは推定50億円以上の価値がある様々なアートを保持しているそうで、その一部を借りて展示するという、世界で初の展示会となり、注目を集めました。
どちらかというと、アートやカルチャーというと、メルボルンの都市を思い浮かべるのですが、ビーチがありテーマパークがあり、自然が多く、新しめの高層ビルが立ち並ぶゴールドコーストがこの展示会会場に選ばれたのが意外と思った方も多かったはずです。


ギャラリーの中はフラッシュをつけなければ撮影してもよいとのことでした。
ちょうど行った時に、アートについて説明をしてくれる人がつくツアーに参加している団体に遭遇したので、横に並んでこそッと説明を聞いていたら、スタッフの人に、このツアーは有料ツアーだから、勝手に混ざって聞くことができないんです、と注意されました苦笑


広い空間の中にぽつぽつと置かれているアートがさらなる存在感を醸し出しています。


(左)私が特に惹かれたのが、アンディ・ウォーホルの1982年の作品「Cross」
シンプルながらも、ものすごい存在感があり、バックの黒も微妙に違う色を何色か使っていて、ありきたりな言葉の表現になってしまいますが、とにかくかっこよかったです。
(右)アンディ・ウォーホルのシルクスクリーンの作品
JFケネディの妻、ジャッキーケネディやその他の有名人のシルクスクリーンもありました。



アンディ・ウォーホルともコラボしていたジャン=ミシェル・バスキア


バスキア自身の髪の毛を付けたと言われている無題のフットボールヘルメットの作品。


迫力あるキースへリングの巨大な絵


ギャラリーにはアートの横に説明書きがついていることがよくありますが、その説明書きの下に子供にわかりやすいようにシンプルにアートについて説明した文章もありました。子供の背丈の目線で読めて、こういった配慮も素敵です。
他にも彼らの世代よりも若い世代のポップアーティストの作品などもあり、たくさん紹介したい作品がありますが、見に行かれる方の楽しみとして写真はあまり載せないようにしました。
それでも想像していたよりもこじんまりとした展示会でしたが、本物のアンディ・ウォーホルのシルクスクリーンの作品や造形物のアートなど、しかもまだ世界中どこにも展示したことがない作品も鑑賞することができてとても貴重な体験をしました。
設備の整った、美しい建物、HOTAのイベントをこれからももっと利用させていただこうと思いました。

特派員

  • 菅沼 千栄子(旧姓 名倉)
  • 職業会社員

2000年に渡豪。日系旅行会社勤務等を経て、2014年から現地建設会社に勤務。休日は、趣味の一つであるソイキャンドル作りやビーチウオークを楽しんでいます。当地のレアな生活情報をお伝えしたいと思います。

菅沼 千栄子(旧姓 名倉)の記事一覧を見る

最新記事

おすすめ記事

リポーター

最新記事

おすすめ記事

PAGE TOP