• 2015.04.30
  • 買いだおれ!
香港はショッピングで有名なアジアの都市のひとつだ。香港なら、どこへ行こうとショッピングには困らない。香港を旅すると、みやげ物屋、洋服屋、靴屋、オモチャ屋など、周囲には必ず店がある。街を歩けば絶えず宣伝チラシが手渡され、店に呼び込まれる。どの店も接客は丁寧だが、人々がひっきりなしに出入りするので忙しい。

005_150430-1
005_150430-2

前回のブログではオモチャの話が中心だったが、今回は一般的なショッピングについて書こう。モンコックを訪れる人はたいてい、ランニングシューズを購入するのが目的だ。見渡す限りランニングシューズの店が立ち並んでいる。最初にモンコックを訪れたとき、僕は思わず目を疑った。あまりの種類の豊富さに、結局、6足も買ってしまった!モンコックの店では、各ブランドの全モデルはもちろん、他の場所では目にすることのできないような稀少で入手困難なモデルや限定版も売られている(東京に似ている)。

何を買うにしても、香港なら数え切れないほどの選択肢がある。スケートボードが好きならTST(チム・サー・チョイ)に行けば、「ザ・ワン」ショッピング・モールの近くにスケートボードの店が集まっているし、香港にはスケートボード場もいくつかあるので、実際にスケートボードを楽しむこともできる。

005_150430-3
005_150430-4

前のブログにも書いたが、オモチャや時計を買うならモンコックだ。TSTは婦人服も安く買えるし、種類も豊富なので、女性にとっては魅力ある場所だ。香港では、ルイ・ヴィトンやグッチなどの有名ブランド・ショップはどこでも簡単に見つけることができる。

有名ブランドのワンストップ・ショッピングなら「パシフィック・プレイス」ショッピング・モールがおすすめだ。ジュエリー・ショップもあちこちにあって、良心的な価格でダイヤモンドを買えるエリアも複数ある。香港では金を買うことは少しも珍しくないので、金を売る店は街の至るところにある。香港に来れば、金のネックレスはもちろん、その他にも金のような貴重な掘り出し物に出会えることは間違いない。

005_150430-5
005_150430-6

特派員

  • パット・ リー
  • 職業コミックアーティスト兼クリエイティブディレクター

『スーパーマン』『アイアンマン』『ウルヴァリン』等DCコミックスやマーベル・コミックスのメガフランチャイズ作品に携わり、何百冊もの小説や雑誌表紙の制作、ハズプロ、マテルなど大手玩具会社のブランド開発など、トップクラスのコミックアーティスト兼クリエイティブディレクターとして活躍しています。

パット・ リーの記事一覧を見る

最新記事

おすすめ記事

リポーター

最新記事

おすすめ記事

PAGE TOP