• 2015.11.06
  • ハロウィーンの季節
この季節の香港は少し気温が下がって、香港のパーフェクトな気候だと思う。この時期の香港で僕が好きなのは、ハロウィーンが近づいて、大勢の人がコスチュームのショッピングに繰り出すことだ。

005_151106_1
みんな、イベントやパーティーやナイトクラブへ出かけるために、最高にクリエイティブな方法を探している。僕もずっと欲しかったバットマンのコスチュームを探し始めた。

005_151106_2
005_151106_3

サムソイポー(深水埗)へ足を向けると、面白いコスチュームを売っている店がたくさんある。それどころか、体の一部まで…もちろん、偽物だけどね(笑)! かなり安上がりに、多種多様なマスクやアイテムを自分のコスチュームに付け足すこともできる。モンコック(旺角)にも面白いコスチュームを売っているところがいくつかあるが、作りも素材も良いので、値段も高めだ。僕はコーズウェイベイ(銅鑼湾)でよく出来たバットマン・マスクを見つけた。

005_151106_4
005_151106_5

香港ではランカイフォン・ホテル(LKF)のパーティーに出かける人が多くて、スター・ウォーズからスーパー・ヒーロー、セーラームーンのようなお気に入りの日本アニメのキャラクターまで、実にさまざまで強烈なコスチュームが見られる!香港では、「トリック・オア・トリート」と言いながら家を回ってキャンディーをもらうことはあまりしない。それより、家でパーティーを開くか、大抵はクラブやバーやラウンジに集まる。僕も、ついさっき、友達の家で開かれた盛大なハロウィーン・パーティーから帰ってきたばかりだ。「エイリアン・スペース」がテーマだったので、殆どの人が何らかの地球外生物のコスチュームだった。スター・ウォーズのキャラクターも入場を許可された。この時期の香港はとても楽しい。今年はどんなコスチュームを見られるか期待が高まっている!

005_151106_6



特派員

  • パット・ リー
  • 職業コミックアーティスト兼クリエイティブディレクター

『スーパーマン』『アイアンマン』『ウルヴァリン』等DCコミックスやマーベル・コミックスのメガフランチャイズ作品に携わり、何百冊もの小説や雑誌表紙の制作、ハズプロ、マテルなど大手玩具会社のブランド開発など、トップクラスのコミックアーティスト兼クリエイティブディレクターとして活躍しています。

パット・ リーの記事一覧を見る

最新記事

おすすめ記事

リポーター

最新記事

おすすめ記事

PAGE TOP