• 2018.12.07
  • 高級雑貨店「Manufactum(マニュファクトゥム)」
Manufactumは生活雑貨のセレクトショップで、昔ながらの「木製品」、「ガラス」、「革製品」、「金属」を主に扱った日常生活に使える必需品を数多く取り扱っています。当初このお店は1987年に500点の商品でスタートしたそうですが、今では8,500点にも拡大しており、通信販売で注文することができます。そして、ドイツの主要都市(ベルリン、ミュンヘン、フランクフルト、ハンブルグ、ケルン、ハノーバー、シュトゥットガルトなど)やオーストリアのウィーンにも店舗展開しているので、実際に手に取って吟味することができます。

今回はデュッセルドルフのシュタインシュトラーセ(Steinstr.)4にあるManufactumをご紹介させていただきます。


一見するとお店の右側にはパン屋さんがあるため、カフェかなと思い中に入ってみると、左側の店舗は広い雑貨屋さんがあります。

まずはパン屋の横にチーズやサラミなどのおつまみコーナー。食料品関係、香辛料など所狭しと並べられています。




キッチン商品
エスプレッソマシーン、パスタマシン、型、お鍋、包丁、計量器など業務用のものが多く、とてもがっちりしていて丈夫です。



ガーデニングコーナー
野菜の種、土、手袋、シャベル、鍬などはもちろんですが、なんと鳥の巣や蜂の巣まであるのです!!日本製のこぎりや包丁は切れ味抜群なので、ドイツでも愛用されています。



ヨーロッパらしいアロマテラピー&自然派化粧品も
私の一番のお薦めはラベンダーのハンドクリームと石鹸です。この紐付きの石鹸はフランス製でとても香りが良く、約25ユーロと高めですが、クローゼット用に一つ購入してしまいました。



ステーショナリー&インテリア
文具には日本製の筆ペンや高級折り紙、レターセット、書類が整理できるオーガナイザーなど便利商品も盛り沢山です。インテリアに照明機器やステレオ機器だけでなく、タオルや掃除道具まで日常生活に使えるものは何でも揃います。



おもちゃコーナー
奥には、木製のおもちゃや鉄の知恵の輪など、アナログな子供のおもちゃが充実しています。現代のプラスチックやコンピューターのおもちゃとはぬくもり感が違います。




衣服コーナー
男性と女性の洋服やカバンや靴は、質の高い定番商品が並びます。最低限のアクセサリーや木製ハンガースタンドなど、備品にも気配りが感じられます。



昔のドイツ人は職人気質と言われますが、このお店はそんな職人が生んだ「責任のある、資源を大事にした商品」を幅広く品揃えしています。機能的で長持ちして、もし壊れたとしても簡単にまた直して使えるという、大事に長く使うコンセプトをもったこだわりのセレクトショップでした。

会社案内
https://www.manufactum.de/

特派員

  • 理夢
  • 職業いけばな活動家

ドイツ在住7年目。海外で「和の心」を忘れず、「いけばな」と「着物」を中心に日本文化活動を行う。日本の美を広めるべく、また次世代にも継承していけるよう精進して参ります。

理夢の記事一覧を見る

最新記事

おすすめ記事

リポーター

最新記事

おすすめ記事

PAGE TOP